2007年11月18日日曜日

なぜあの人とは話が通じないのか?~非論理コミュニケーション~

著者名;中西 雅之 発行年(西暦);2005 出版社;光文社新書
 絶好調の光文社新書の中で、さらに名作を発見。コミュニケーション論といった内容はどちらkといえば言語学などの難しい本が多かったが、この本では営業などにも応用がきく具体的な非言語コミュニケーション論を展開。トラブルの発生、パワーと人間操縦法、フェイスワークなど魅力的なテーマが多数収録。
 営業などでもそうだろうが、「相手」と「自分」との社会的人間関係のコンテクストを把握することが重要とされ、この社会的人間関係を不透明なままにするとかえってコミュニケーションが阻害されるケースなども紹介。「友達以上恋人未満」といった具体例が紹介されており、たしかに位置づけが不安定なままではスムースなコミュニケーションの展開は難しいものだと納得できる仕組みになっている。人間関係のとりもちが下手というのを嘆く必要性はないとも筆者は指摘しており、人間関係やコミュニケーションなどのスキーマは人生を生きていく上で自然と学ぶものだが、その発達度には個人差があり、営業が下手とかどうとか言う前に、状況に対応するスキーマをまだ学習していないと考えるべきとしている。学習可能なことであれば、課題を設定して学習していけばよいので、仕事上の人間関係などはもちろん学習可能課題として自分でスキルアップできるということになる。
 タイトルはやや誤解されるかもしれないが、内容的にはいろいろな局面で使えるであろうスキルアップのヒントが満載。お勧め。

0 件のコメント: