2007年11月17日土曜日

見せかけからはじめるステップアップ仕事術

著者名;和田秀樹 発行年(西暦);2005 出版社;ぶんか社
 この本はコンビニエンスストアで購入したのだが、夜の暇な時間にミステリーや雑誌と同様にこうしたビジネススキルの文庫本を購入する人も増えてきたということか。ただし内容的にはこれまでの和田本とは異なる。いかに印象をよくしたほうが「得か」といった視点でかかれているわけで、会社の風土が保守的な場合にはあまりに「自分が、自分が」とアピールするとかえってつぶされる結果もありうるだろう。だからまあ適度に読んで使える部分は使うという発想になるのだろうが。
 問題解決能力を検討するさいには、自分自身の能力や環境の分析をすることなど手段としてはスキルアップと指して変わりはない。ただし、ある程度「筋を通す」というスキーマを人に与えておくことは大事でいったんスキーマを形成することができれば多少そのスキーマにあわない行動があっても解釈は人によって異なる。要はふだんの心がけというのは認知科学的にもスキーマと認知的不協和という概念で十分科学的に説明できる。いわばよいスキーマをいかにして形成してそれを維持していくかということになるのだろうが、それが実は一番大変なことなのだろうと思う。

0 件のコメント: