2007年11月24日土曜日

今日から「バッサリ」明日からスッキリ!

著者名;和田秀樹 発行年(西暦);2005 出版社;株式会社GB
 認知科学の観点から自分の成長からみた人間関係などをバッサリなどとする奇書。タイトルがすごい恥ずかしい上にイラスト満載さだがそれでも説得力にあふれるノウハウ本。いや、私はいわゆる「和田オタク」なので点数が甘いのはしょうがないのだが。
 ただもう痛快なのはときおりページにははさまれている断定。「昔の栄光を過剰評価する人というのは、現状のちょっとした幸せを喜べず、現実的な判断ができない」というくだりは痛快でもある。「個性的なアイデアはよほど個性的な人間しか出せません」というのもそのとおりだと思う。どうしても個性が重視される時代ではあるのだがその99パーセントは誰かがやってきたことの繰り返しにすぎない。いわんや私などもその通り。ただしある程度人まねをしてその後に少しだけオリジナリティを出すことは将来的にも自分には可能かもしれない。あまりに極端な個性教育は頭の悪い人間とか非社会的人間の大量生産体制にもつながる…ということはこの本を読むとよくわかる。

0 件のコメント: