2007年11月18日日曜日

社員生活マニュアル

著者名;浩事務所 発行年(西暦);1996 出版社;情報センター出版局
 マニュアル世代向けの労働基準法などの紹介。退職金制度は就業規則や労働協約に頼るしかないことや、中小企業退職金共済事業団制度などの紹介(会社が掛け金を事業団に払い込んで事業団から退職金を本人に支払うシステム)また失業給付などの紹介も。ただし昨今の財政状況の悪化からマニュアルに紹介されているより失業給付の締め付けは相当に厳しくなっていることなど種々の制度変更は念頭において読んで置かないと。
 お葬式や食事のマナーなど最低限のマナー講座なども。一応結婚式のご祝儀は2万円などと紹介されているがこれもケースによるだろうし、一応の目安ということになるのだろう(管理職が部下の結婚式で2万円とかだと相当に白い目でみられるのが日本社会というものだし)。
 出産育児一時金の30万円支給…って今ではどうなっているんだっけ?

0 件のコメント: