2007年11月17日土曜日

ゴルフとイギリス人

著者名;尾崎 宴 発行年(西暦);1997 出版社;筑摩書房
 ゴルフ好きの英国人というのは良く知られるが、日本の神戸のゴルフクラブもこの英国流を取り入れ、最初は女性禁止だったという。ヒューマニズムとユーモアの産物とされるだけあって、会社交際の道具としてのゴルフというよりもあくまで個人の趣味としてのゴルフが英国では追求されているようだ。その起源はスコットランド説というのがあり、羊を追うだけの生活を楽しませるために発明したのが理由とかいうがちょっと弱い。オランダのヘットコルベンというホッケーに似たゲームがオランダからスコットランドに伝わりゴルフになったという説。そして実はイングランド説。グロスター大聖堂のステンドグラスにゴルフでスイングをしているように見える人物が描かれているのが根拠。最も根拠がありそうなのはやはりローマ説。クラディウス1世の時代に地道にブリテン島の支配が進められ(クラディウス1世はネロの父親でアグリッピナに毒殺されてしまう皇帝)、その後ネロが在位してからはノーフォークのイケニ族やブリトン人とローマ軍との間に相当な戦闘がおこなわれた。このときブリテン島に派遣されたのが司令官ユリウス・アグリコラで、鎮圧に参加するとともに、街や学校などインフラを進め、道路も作った。その後さらにスコットランド人を北部においやるという指令をうけてその使命も果たしている。その後ライン川流域の戦いのために本土に呼び戻されるが、122年ごろからはさらに北部イングランドを東西に横切るハドリアヌスの壁が構築される。で、このアグリコラがブリテン島にやってきたときにローマから「パガニカ」というゲームをもってきたらしい。これがゴルフの起源になったという説である。ローマ自体は407年にブリテン島を撤退するが、その後サクソン人やアングル族などが新しい支配勢力としてこの島にやってくる。ローマ化されたケルト人はウェールズやコーンウォール、アイルランド、スコットランドへの逃れていくという形。時はすぎて1363年、エドワード3世は「フットボール」や「闘鶏」などを禁止するが、それと一緒に「カンブカ」も禁止するとしている。これがどうもゴルフのことをさしているらしい。ちなみにエドワード3世がそんな法令を出したのはもっと軍事練習をせよ、ということだったらしい。1457年には公式書類にて「golf」が記入され、スコットランド王ジェイムズ2世の議会がゴルフ禁止法令を出している。ただこのジェイムズ2世もいわゆるバラ戦争ではイングランドに攻め込んでおり、ゴルフ禁止令と軍事増強のなんとはない関係もうかがえる。それだけこの時代にゴルフはイングランドやスコットランドでは流行していたともいえるかもしれない。16世紀になってスコットランドはヘンリー8世に敗北。(王妃を6人かえてうち2人は打ち首にした人)。スコットランドの敗因はなんとゴルフということになったらしい…。
 またエリザベス女王の影の存在、スコットランド女王メアリー・スチュワートの逸話も面白い。16歳の時点でフランスのアンリ2世死亡のため、スコットランド女王とフランス王妃を兼任することになる。が夫を18歳でなくしスコットランドに戻り、ヘンリー・スチュワートと結婚。後のイングランド王となるジェイムズ1世を出産。ただ夫が不審な死をとげ、その後さらに再婚したボスウェル伯爵と仲良くゴルフ。その節操のなさに国内外から非難がまきおこり、退位を余儀なくされ、息子がジェイムズ6世として王位へ。さらにメアリーは反乱軍を組織するが、エリザベスにとらえられ、19年間にわたり軟禁されるが、エリザベスの監視のもとあちこちに移転するがそのたびごとに「ゴルフができるように」と頼んだという。で、エリザベス女王の後をつぐのがこのメアリーの息子で、相当にまたゴルフが好きだったらしい。ジェイムズ1世としてイングランドとスコットランドを統治したが国民の人気はいまひとつ。長男がすぐ死亡したため、次男がチャールズ1世となる。エリザベス1世によってイギリスルネサンスは大きく花開いたわけだが、その後クロムウェル率いる革命軍はそのイギリス・ルネサンスを見事に破壊してしまった。グローブ座も閉鎖されたままだったというが、王政復古までの20年ばかりはゴルフコースもおそらくほとんど閉鎖されていたとおもわれる。1660年に大陸に亡命していたチャールズ2世が帰国して王位につくと、ゴルフはふたたび人気をとりもどす。で、これまではスチュワート家を中心としたゴルフの歴史だが、19世紀後半にはヴィクトリア王朝のもと中産階級もゴルフを始める。
 ゴルフそのものよりもこれだけ困難な歴史の中、つまりは清教徒革命、フランスとイングランドとスコットランド、カソリックとプロテスタント、中産階級と貴族階級と種々のややこしいことがあるにもかかわらず今では日本の日曜日にはゴルフが昼の番組として中継されている。日常生活を昔から考えてしみじみしてみるのも悪くないゴルフの歴史と英国の歴史のリンクバージョン。ゴルフができない人にも面白い読み物だと思う。

0 件のコメント: