2007年10月9日火曜日

時間とムダの科学

著者名;大前研一ほか 発行年(西暦);2005 出版社;プレジデント社
 「なぜあなたは企画倒れに終わるのか」といったテーマが面白い。目標がしっかり確立されていないから企画倒れになるというのが解答だが、きちんとした目標設定は明確な言葉で第三者に伝達することができる、というのもビジネスの経験者の貴重な「知恵」の表れであろう。人・モノ・時間の3つの制約条件をしっかり考慮して立案した目標があれば、確かに企画倒れということにはなりそうにもない。
 前向きの努力していることに加えて目標に向かって正しい努力をする、というのがおそらく正しい努力の現われではないかと思う。いくら努力を積み重ねても見当違いの努力では目標には達成できない。いかに目標までの道筋を合理的に構築できるかできないかがポイントになるのだと思う。

0 件のコメント: