2007年10月11日木曜日

ビジネスの心理法則

著者名 ;多胡輝 発行年(西暦);1996 出版社;ごま書房
 これまでに出版された「深層心理術」「言葉の心理作戦」「心理トリック」「人間心理の落とし穴」といった4つの書籍のうちビジネス関連の内容をまとめて新刊として出版したもの。編集の着目点がいいのだと思う。特に営業職などには有用なスキルが紹介されているのかもしれない。ただしいわゆる「一般化」の度合いがやはり激しい内容なので、ある程度まで読んだ後は、現実の世界で「鍛錬」したほうがむしろビジネスを進めやすい場面が増えてくるのではないかとも思われる。まあ、いわゆる「心理学ネタ」として楽しむのが一番の本だろうか。フロイトなども引用されているのだが…う~ん…。ちょっと…時代が進化しすぎたのかもしれない…。

0 件のコメント: