2007年10月27日土曜日

スラスラ書ける!ビジネス文書

著者名 ;清水義範 発行年(西暦);2006 出版社;講談社
 前半の「敬語の使い方」などは他のビジネス文書でも取り扱われているテーマだがこの本の眼目は「説得力をもたす企画書」あたりの説明からではないだろうか。企画書はもちろん説得力をもたすことがなによりも重要だが、説得力をもたせるのに「企業イメージがアップします」とか「とても現代的です」というような抽象的な言い回しでは説得できないと筆者はする。まずは「これまでの経緯」を分析してさらに現状を分析し、さらにデータを集めての4分類の分析を加えて「以上の分析により…」と企画案を提出していく。さらに「現状分析」以外に背景や現状の問題点などを切り口として用いるという手法も紹介。さらに企画書をビジュアルにチャーミングに見せる手法なども重要としているがコレがいかに実践的な「企画書」であるかは実際に企画書を作ったり、「あーこれはしょうもない」という企画書の山をみてうんざりしたことがある方にはよくわかっていただけるのではないだろうか。たかが書類とはいえ企画書ばかりは企画だけよくてもだめで「説得」できない企画書はほとんごが環境資源の無駄としてしか機能しないというのがもう日本の企業社会の伝統芸…。それを克服する手段をユーモアをまじえて紹介してくれているのがこの本。結構実践的でしかも応用がきく内容だ。

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