2007年10月27日土曜日

千円札は拾うな。  

著者名 ;安田佳生  発行年(西暦);2006 出版社;サンマーク出版
 タイトルが意味深だが経営コンサルタント会社を築いた著者だけにちょっとひねって内容をタイトルに反映。本質を見逃してまで道路に落ちている千円札を拾うな…という意味に解釈すべきなのだろう。「変化」を重視する著者は、決断と判断を区別し、決断には根拠が必要だが判断には早さがなによりも必要とする。そして、何かの意思決定をする際には目端の小さなことよりも大きな本質を見逃すな…という主張だ。とはいえこうした勢いのある判断力というのも一定程度の知的蓄積がある人にしか許されない行為で、勢いだけで物事を決めるリスクというのもさりげなく本の中にはかかれていたりする。要はそれなりの知的蓄積や経験をふまえて判断して、さらに必要であれば過去の蓄積を捨てるぐらいの覚悟が必要ということだろう。
 過去の蓄積にこだわりすぎては確かにまずいのだが、過去の蓄積もそれなりに有用ではなかろうか…と個人的には思う。ある程度「捨てる」覚悟も必要だが「残す」覚悟も同じように必要なのかもしれない。

0 件のコメント: