2007年10月27日土曜日

消費の正解

著者名 ;松原隆一郎 辰己渚 発行年(西暦);2006 出版社;光文社
 商業あるいは流通というものの見方を多角的にとらえて「消費」について考える本。必ずしも結論は出ない本なのだが、それでも消費のプロセス自体が一種の消費の娯楽だり、消費の対象は最終的にはマイナーチェンジをして新製品として市場に提供されるという指摘には非常にうなづけるものがある。質がよくて安くて品揃えがいいという流れで考えるのであれば、確かにそれは商品として魅力的だが、しかし実際の消費行動って価格や品質などの総合作用的な面もあって、投資や生産といった活動と明確な線引きをするのは難しい。時には山崎正和さんの評論なども引用されつつ日常生活を密着したまま「消費」について考える「正解がなかなかでてこない」割には明晰な内容の経済本。面白い。

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