2007年10月27日土曜日

あなたはシゾフレ人間かメランコ人間か

著者名 ;和田秀樹 発行年(西暦);2006 出版社;新講社
 和田秀樹さんの心理学関係の新刊だ。以前から和田氏が提唱されていたメランコ人間とシゾフレ人間との分類による現実把握をさらに深く特集した本といえるだろう。シゾフレ人間が過去と不連続でメランコ人間が過去と連続しているという着眼点が面白いと思った。過去と不連続であるがゆえに回顧主義的なものにこだわりをみせるのがシゾフレ人間という視点も面白い。過去は過去として現実をしっかり生きようとするメランコなタイプでいえば、おそらく現実と未来しかみえていないわけでレトロに興味をいだく動機は確かにない。10代、20代で70年代や80年代に興味を持つ人の多くがシゾフレに分類されるのは、確かに興味深い現象ではある。
 一種の冷淡さがシゾフレの特徴とする着眼点も非常に面白い。一種の防衛本能という見方も8割がたあたっているような気もする。こうした分類が直接的に何かに役立つというわけでもないが世代論などで印象で分析するよりも別の視点で人間を分類するべきではないか…という個人的な疑問にも答えてくれる心理学の新刊。マーケティングなどにも応用可能な視点が多数収録されている。

0 件のコメント: