2007年10月11日木曜日

夢を実現する戦略ノート

著者名 ;マクスウェル 発行年(西暦);2005 出版社;三笠書房
 斉藤孝氏による翻訳と解説付き。前作の「その他大勢から抜け出す成功法則」はかなりの大ヒットとなったがこの本ではさらに目標設定と目標設定に至る課題をいかにこなすかということを説明してくれている。
 自分自身の場合の最終的な目標というのは古今東西の簿記会計処理などについて網羅的かつわかりややすく構成した参考書や問題集を作成することだが、そのためにはまず自分自身が最新の会計基準や法令などにはもちろん、受験スキルや受験テクニックなどにも通じている必要性がある。何をどこまで学習するかは人それぞれ違うとは思うが読書もスキルもこの最終目標を達成するための客観的条件ということになる。
 いったん目標設定をしてからその目標を見失うことなく4年間でも5年間でも地道に努力や工夫を重ねることをまたこの本であらためて再確認できる。読みやすくて値段は1400.翻訳者がいうように本から「もとをとる」というこよさえできれば大成功ということになるが、まさしく私個人にとっては大成功の本である。

0 件のコメント: