2007年10月27日土曜日

図解雑学「社会心理学」

著者名 ;井上隆二・山下富美代 発行年(西暦);2000 出版社;ナツメ社
 社会心理学の定義(序章)、個人レベルの社会心理学の応用(第1章)、対人レベルの社会心理学(第2章)、集団レベルの社会心理学(第3章)、社会レベルの社会心理学(第4章)と素人にもわかりやすい社会心理学の応用部門の紹介。もちろん実際には統計学やデータとの地道な取り組みからこうした理論がいろいろでてきたのだろうが、このシリーズでは素人にもわかりやすい社会心理学の説明ということでコンセプトが統一されており、しかも一つのテーマが見開き構成というのがかなりわかりやすくてよい。「繰り返しの広告」「キャラクター広告のメリット・デメリット」「広告に不可欠な要素」といったあたりのビジネスにも役立つ情報を紹介。「群集」とは何か…といった定義なども興味深い。

0 件のコメント: