2007年10月27日土曜日

上手にグズを捨てる本

著者名 ;和田秀樹 発行年(西暦);2006 出版社;新講社
 一日が終わりそうになって「あれもできた」「これもできた」「あれもやらなくちゃ」「これもやらなくちゃ」とあれこれ焦ってから周り‥というようなときに有用なこの一冊。行動主義的心理学を重視する著者らしい、「まずは行動から」というアドバイスがすごく個人的には納得できるうえに実践可能な点が非常にいい。グズとは一種の習慣だ→習慣だから修正できるという論理のあまりにも明瞭な運びにすごく納得。カレンダーややるべきことのリストアップなどの効果や方法論も非常に有用。もともと和田秀樹氏の著作物にはほとんど目を通すようにしているが、最近の一連の新刊の中でも特に有用なハウツー本ではないかと思う。

0 件のコメント: