2007年10月7日日曜日

わが家の夕めし

著者名 ;アサヒグラフ編 発行年(西暦);1986 出版社;朝日新聞社
 昭和61年発行の文庫本で、おそらく今は絶版となり一般の書店では入手不可能な文庫本ではなかろうか。とにかく登場人物がすごい。田村高廣、岡潔、沢村貞子、遠藤周作、林家三平、湯川秀樹、壇一雄、松本清張、小田実、井上ひさし…といった方々が家族と一緒に晩御飯を食べているところを写真にうつし、それにエッセイを書き加えるというもの。貴乃花満さんの家族写真では奥さんと一緒だし、作家の壇一雄さんの横には小さな壇ふみさんが、そして井上ひさしさんも奥さんと一緒に移っているし、唐十郎さんの晩御飯の風景には大鶴義丹さんの幼きころが一緒に撮影されていたりとちょっとした昭和の歴史モニュメント。市川房枝さんの質素な晩御飯は往年の故人の生き方の質素さをしのばせるものもあり…。こういう文庫本が現在古本屋さんでしか入手できないのは非常に残念。現在タレントさんの貴重な昔の写真などはかなりインターネットにアップロードされているが、この手の写真はさすがにインターネットでも入手は難しいと思われる。すごい。

0 件のコメント: