2007年10月6日土曜日

EQマネージャー

著者名;デビッド・カルーソ、ピーター・サロベイ 発行年(西暦);2004 出版社;東洋経済新報社  
 感情の識別、感情の利用、感情の理解、感情の調整・管理の4つのスキルについて分析を加えた本。「計画をたててやらせる」ということだけでは組織が活性化しないのはもちろんだが、「やる気」をいかに引き出すか、愛着の深い事業からいかにやる気をなくさせずに撤退するかといった現実的なテーマで論述されている一種のビジネス本。やる気ひとつにとっても感情の調整・管理が必要という視点だ。ただエピソードが豊富なわりには具体的な対処方法などが示されていないケースが多く、読んでもそのまま日常生活に応用できるかどうはきわめて疑問ではある。

0 件のコメント: