2007年12月22日土曜日

ブッシュ妄言録

著者名;FugaHUga Lab  発行年(西暦);2002 出版社;ペンギン書房
 「ほとんどの輸入品は海外からもたらされている」(輸入品は全部海外から)
 「今年は最高の年だったよ」(同時多発テロの起こった年)
 (子どもにホワイトハウスはどういうところかと聞かれて)「白いよ」‥
 実際の英語表記もされており、パンチの効いたコメント付き。英語の初歩的な勉強にもなるが、小学校4年程度の語学力ともいう第43代アメリカ合衆国大統領のお言葉である。国家に対する尊敬とアメリカ民主主義に敬意をこめて尊重して聞かなければならない。もっとも文法上のミスなどはアメリカのネットでも相当「ネタ」となっているらしい。日本語訳でも相当楽しめる書籍である。11月からは、民主党候補のケリー氏と選挙戦をする。小泉首相の盟友でもあり、今回相当な国際的混乱と悲劇をまきおこしたイラク戦争の責任者でもある。イスラム教とfalse religionと表現し、これもまた世界のモスリムに対して相当失礼な発言であるが、これがアメリカ合衆国の最高責任者の言葉だ。実際に音声等も記録されている時代なので、反論はしにくいだろう。とにかく楽しめる上に、英語の勉強にもなる。さらには娯楽度も相当高い本なので、この本の第二段がでるためには、次の選挙にブッシュ氏に勝ってもらわなければならない。期待して、東洋の島国から観察していよう(あ、小泉首相は「サージェントコイズミ」(軍曹コイズミ)とよばれているみたい)。

0 件のコメント: