2007年12月24日月曜日

ユダヤと華僑に学ぶお金持ちになる習慣術

著者名;和田秀樹  発行年(西暦);2004 出版社;ビジネス社
 大阪商人を自称する著者が本音丸出しの勉強術である。いささかタイトルが扇情的すぎてレジにもっていくのには度胸がいることはいる。が、内容的には江戸っ子の美学よりも大阪商人の本音を書き連ねている。
 要はあきらめの早い同世代に向けてのエールということになるのだろう。人間はどうしても年齢を重ねるほどにあきらめが早くなる傾向にあることは否定できない。しかし20万人が勉強術を読んでもそれを実践に移せる人間がいかに少ないかを力説する著者は現在の不況をビジネスチャンスとしてとられていることがわかる。試行錯誤の末に失敗することがあってもそこから立ち直る術を磨くこと、またその精神力をつけることの重要性を重ねて説いている。「次を試せる体力」と表現されているが「資金力」以外にそうした「次」とか「失敗への反省」といった作業はどうしても不可欠である。
 扇情的であるがゆえにこれをそのまま実践に移すのにはそれなりの度胸はもちろんいる。ただし自己への信頼を失うことなく挑戦することについては、誰も反対できないし今こういう時代だからこそ祖国をもたない優秀な民族であるユダヤや漢民族に学習する姿勢は重要なのだろう。

0 件のコメント: