2007年12月27日木曜日

ココロクリニカ

著者名;和田秀樹 発行年(西暦);2004 出版社;ソフトバンク
 人間「魔がさす」ということはよくあるが、しかし「魔」がさした場合に失うものは社会的には大きい。したがってなるべく感情等については自分自身でコントロールできるようにしておくのが望ましいのはいうまでもない。現在では何某有名タレントが所属するプロダクションのマネージャーから刑事起訴されるという事件があった。冷静に考えれば割りにあわない話ではある。おそらく推測するに、芸能界のタブーというものは現在でも厳然と存在しており、それは非日常的な場面ではある種の暴力で強制されている部分もこれまであったのかもしれない。ただし時代はもはやそういう時代ではなく、「手をだした」場面でもうすべてが終了する。その場に第三者がいた場合で刑事起訴の場合には、偽証罪に問われる可能性があるので当然嘘もつけない‥。「冷静な判断」はすべてに勝るが、そうした判断力を養うのにはやはり専門家の意見を参考にするのがよいのだろう。
 この本では読者からの「悩み相談」という形式で種々のアドバイスが授けられている。ややエキセントリックすぎる質問もあるが、そうした部分も含めて人間の悩みというのは多種多様だ。実生活にどれだけ応用して取り込めるのかがポイントだろう。

0 件のコメント: