2007年12月24日月曜日

頭がいいとは文脈力である

著者名;斉藤孝  発行年(西暦);2004 出版社;角川書店
 おそらく「現代国語」系統から人文科学的な知識を習得するには斉藤孝氏の本はかなり実践的だが、理数系等にはなかなか応用しにくい。その一方で和田秀樹氏の本は「数学」から理数系等に応用がしやすいノウハウ本だと思う。
 この本では「頭の良さ」を文脈力という言葉で表現し、いわゆるペーパーテストから業務上の会議やインタビュー、プレゼンなどに応用するプロセスが収められている。和田秀樹氏が認知科学の用語で頭の良さを「問題解決能力」と表現しているが、斉藤孝氏の表現はより日常生活に接近した表現だ。いわゆる「共感能力」のことを斉藤孝氏は重視しているのだと思う。仕事や勉強に「段取り」を重視する姿勢も一貫しており、自分を客観的にみつめて努力すべきポイントを発見しようという態度もかなり実践的だと思う。

0 件のコメント: