2007年12月24日月曜日

今すぐ転機に備える95の方法

著者名;森山進  発行年(西暦);2001 出版社;成美堂出版
 マネージャーとリーダーの比較検討が面白かった。「混沌の中での統率力」を発揮するのがリーダーであり21世紀型とされ、「安定した状況下における管理」をするのがマネージャーということになる。日本型社会では多くはマネージャーということになるが、これからリーダーが必要となる。とはいえリーダーシップというのはそれほど誰にでも備わっている能力というわけでもない。西洋のように特別教育でもすれば別のなのだろうが、簡単にはなかなかいかないというのが現実だと思われる。
 とはいえベルギーで仕事をしているという著者はベルギー唯一の植民地がコンゴだった、とかベルギーの公用語はフラマン語(オランダ語の方言)とフランス語だ、とか、ベルギーは大国の中で政治的交渉力を磨いたなどのチップスが豊富だ。こうしたベルギーの話などはなかなか文庫本サイズで仕入れるのは貴重な体験だろう。

0 件のコメント: