2007年12月24日月曜日

あのプロジェクト成功の法則

著者名;斉藤孝  発行年(西暦);2004 出版社;中経出版
ニーズをつかむ力(ヤマト運輸)・最初にベストを投げる力(スター・ウォーズ)・使命に徹する力(新幹線)・信念を貫く力(ディズニー・ランド)の事例をあげて分析する。参考文献をもとに事例から教訓を導出する斉藤孝氏のオリジナリティはそこらの三流ビジネス本とはやはり一線を画す。単なる引用だけでは終わらず、種々の事例を組み合わせ変容さえる技をみせる本である。読者によっては「ただの事例本」としてかたずけられる可能性もあるが、別の読者にとってはこの手法を現実に自分のケースにあてはめていく場合もあるだろう。価格は1200円だがこの投資をいかにして回収するかは読者の「読解力」と実践力、そして本質的な頭の良さにゆだねられたともいえる。

0 件のコメント: