2007年12月23日日曜日

苦手な人とつきあう心理技術

著者名;和田秀樹 発行年(西暦);2001 出版社;大和書房
 正直言って私は人付き合いが非常に苦手である上に、別に一人でも生きていけないことはないぐらいまでに思っていたりする。昔はそうした孤独が身にしみたが最近ではかえって気楽なぐらいなものだ。とはいえ仕事の関係上、電話で話をしたりもするし、会社に行けば集団作業を円滑に進めなければならない。みんながみんな良い人であればよいが、たいてい業務関係では嫌な奴いることはいる。
 そうした場合に感情的に行動するよりもむしろ感情を押し殺すぐらいが実はちょうど良い。この本ではさらに「甘え」「コミュニケーション」といったことを重視しているが、実際には嫌な奴に甘える‥というのはほぼ不可能だったりするのだが‥。
 ともあれ集団作業やチームワークといった観点にはこの本は応用が利くと思う。

0 件のコメント: