2007年10月5日金曜日

誰でもできる危機管理

著者名;金井祐一 発行年(西暦);2001 出版社;東急エージェンシー
 元SPの筆者は日常生活を基点として危機管理の法則を紹介してくれる。実際のたたき上げの警察官らしい「厳しい」自己管理、危機管理の法則が説かれるが、本で紹介されているいくつかの事例を読む限り、危機管理をある程度想定した行動をしていないとかなり痛手をこうむることがわかる。「異常」「変化」を早めに見極めるとともにそもそも「トラブル」が発生しやすい場所には近づかないといった具体例がわかりやすい。
 実務能力の育成など人材育成などにも言及された一種の組織論みたいな内容もあり非常に実用性の高い本ではないかと思う。

0 件のコメント: