2007年10月1日月曜日

著者名;花村萬月 発行年(西暦);1997  出版社;双葉社
 今から9年前にこの本を読んだとき、とてつもない衝撃を受けた。粗筋というのはありそうで実はなく、東京は武蔵野方面に展開される人間模様というか想像力の世界というが花村独自の倫理観が展開される物語の最後は「ベッド」を買うシーンで唐突に終了する。なぜに当時そこまで花村ワールドに入れ込んだのかは不可思議。現在では「じん・じん・じん」と「風転」のほかにこの「欝」だけは花村萬月の書籍として本棚に残っている(一時期は本棚の全部が花村の本だった)。たぶん残る3冊のうち最後まで穂見返すのはこの「欝」だろう。ページ数の制約を無視したという双葉社の編集者とその後芥川賞を受賞した花村萬月氏の想像力の展開と文字の飛躍ぶりにあらためて感動する。

0 件のコメント: