2007年12月22日土曜日

カオスだもんね!①②⑧

著者名;水口幸広 発行年(西暦);2000 出版社;アスキー出版局
 よくある「体当たり実感」系統の漫画である。個人的にこの系統では西原理恵子の漫画に高い評価だったりする(逆に「ダメンズウォーカー」系統はちょっと‥)。週刊アスキーで現在でもなお連載中の漫画であるが絵の緻密さ、著者のセコサ、コンピュータ系統から風俗系統、イベント系統まで幅広い題材の取り上げ方など秀逸である。担当編集者の方の題材の選び方も相当になってあるのだろう。絵の細部にこだわる著者の姿勢には相当好感がもてるものであり、人気シリーズとなっている理由もよくわかる。またこの詳細な記録性はいずれ10年後、20年後も資料として活用できるほどの価値があるものと思われる。週刊アスキーは毎週購入しているので現在進行中のものはすべて呼んでいるが今回は、増殖編、始動編、麦酒造り編の3本を一気に読み通す。細かいテクニックや豆知識も充実しており、買って損の無い漫画といえよう(なお途中には著者結婚のエピソードなどもあり、こうした私生活での細かいチップス情報も読者にはうれしいかぎり)。

0 件のコメント: