2009年1月26日月曜日

READING HACKS!(東洋経済新報社)

著者:原尻淳一 出版社:東洋経済新報社 発行年:2008年
 このハックシリーズはおそらく先駆けとしては東洋経済新報社ではないかと思うが、21世紀に相応しいスキルの集大成。メモやいろいろなアイテムを使って生活のちょっとした改善をしよう…という趣旨の本で本を読むにしても「こういうことやってみようじゃないか」という生活をbettetにするアイデアが詰め込んである。情報技術が進化すればまた陳腐化する可能性のあるハックもあるが、「一人の著者にこだわって読書する」といったようなことは、あらためて「確かに有効だ」と感じた。アウトプットのための「ハニカム・データベース」というアイデアにも感服。真似をしようとは思わないが、もっとシンプルな形で自分なりのこうしたデータベースが構築できればそれは多分アウトプットがもっと効率的にできることになるだろう。垂直型読書というスタイルがここのところ自分自身でも弱くなってきたのを自覚しており、もう少し読書の「方法」についても考え直す時期なのかな…と反省もさせてくれる「ハック書籍」。

0 件のコメント: