2009年1月27日火曜日

あなたもいままでの10倍速く本が読める(フォレスト出版)

著者:ポール・R・シーリィ 翻訳:神田昌典 出版社:フォレスト出版 発行年:2001年 評価:☆☆
 2001年発行の本で私が購入したのが2008年6月4日47刷。ロング・ベスト・セラーの一つといってよいだろう。これまで書店そのほかで見ることも多い書籍だったが、フォトリーディング自体が講習会などに参加してもなかなか習得するのが難しいという先入観があったため購入をためらっていた。これまで自分が会得してきたスキャニングやスキミングなどで別に日常生活に不自由はなかったということもある。ただ一定の目標を設定して本の全体の著述から「必要な部分」だけを抜き出してマインドマップ化してしまうというエッセンスだけの作業であれば、必ずしもフォトリーディングの正統的な読み方でなくとも会得はできる。マインドマップ自体も色鉛筆さえあれば、ばらばらの知識を体系化するのには有用なスキルだし、そうした知識の「見える化」は日本が発明したKJ法とさして大きな変化はない。全体像や目標設定から必要な部分を文章を「絵画」のようにしてみて抜き出していくという読み方はそれほど非合理的なものでもなく不可能なことでもないことはこの本を読んで納得した。おそらく情報源としてインターネットを利用するのと書籍を利用するのとでそれほど大きな差が出てこない手法ではないかと思う。googleでヒットした項目の中で自分にとって本当に必要なページを見つけ、その中からさらに必要な知識を習得するというのも一種のフォトリーディングといえなくもなく、そしてそれは無意識のうちにだれしもが行っている知的作業でもある。定価1,300円で、いろいろな形でカスタマイズすることができる手法がオーソドックスに紹介されている本。

0 件のコメント: