2009年1月24日土曜日

残業をゼロにする「ビジネス時間簿」(祥伝社)

著者:あらかわ菜美 出版社:祥伝社 発行年:2008年 評価:☆☆
 時間軸を4つの軸に分けて、並行して「時間簿」を作成することをすすめる新書。確かに同じ1時間であっても移動時間や休憩などの間に進められることはけっこう多い。それで残業時間がゼロになるかどうかはまた別の問題だが、同時並列で複数のプロジェクト、そして家事や育児にあてる時間が必要な人にとっては現在のメモや手帳では物足りない部分もでてくるだろう。この本の内容にしたがえば、「この時間にこれができる」「あれもできる」ということになるのかと…。
 お金のコントロールにも使える手法とのことだが、支出やダイエットなどにはこの時間軸を分析する手法よりもむしろ「大まかな数値データ」を頭に常に入れておくことが大事なのではないかと思う。メモをあまり詳細につけているとそれが目的化してしまうので、「今月の支出目標はこれぐらいであとこれだけ余裕がある」という考え方だが、目標設定は大事だけれど偶然の事象は現実には頻繁に発生する。そうしたときには「記録」よりも瞬時の判断のほうが大事。読者はこの本の中で「使える部分」だけ使って、取り込んでいけばいいのだと思う。「超整理法」にかなり入れ込んでいる自分だが、それでもやはり自分独自のスケジュール立案をしているので、モデルが示されてそれを本で読んで後は自分の使いやすいように加工していくのが本来のあるべき姿だろう。自分なりのカスタマイズがいろいろできるという意味ではこの新書、なかなか面白い。

0 件のコメント: