2009年1月26日月曜日

勝者の条件(ダイヤモンド社)

著者:デニス・コナー 出版社:ダイヤモンド社 発行年:1991年 評価:☆
 古本屋でタイトルをみれ「これだ…」と思って購入したのがこの本だったのだが、実際には私が探していたのは「勝者の法則」という本でこの本ではなくタイトルを勘違いして購入してしまった…。ヨットレースの指導者がアメリカン・カップの準備や勝負にあたっての心構えを解いたものだが、準備・実行・統制の三段階を重視しているのはよくわかる本。戦術の転換など今ではわりと一般的な知識に近いことが網羅されているが、1991年にはまだこうした本は目新しい内容だったのかもしれない。2009年の現在ではむしろ準備・実行・統制の方法のうち具体的なスキルにまで踏み込んだ内容の書籍が主流になってきているほか、手帳にもto doメモが標準装備されるようになってきたので、この本の役割も途中で終了したということかもしれない。ビジネス書籍の歴史をかいまみるような思いがして、間違って購入してしまったものの、つい最後まで読んでしまう面白さがある。

0 件のコメント: