2009年1月4日日曜日

イラスト版管理職心得(日本経済新聞社)

著者:大野潔 出版社:日本経済新聞社 発行年:2005年
 もともとは1994年に発行された単行本に加筆・修正をして文庫本化した書籍。したがって読んでいるうちに「なんだかこれはちょっと…」と思ったのは時代の変化かもしれない。職場環境も経済環境もだいぶ変化して、「集団の納得」とか「変化」とかそうしたことは一種常識化してしまった時代なのでやや古い印象も。環境の変化に対応するのが大事だとすれば、もう少しこの文庫本の内容も時代の変化を反映すべきだったのかもしれない。2005年と2008年でもだいぶ状況は異なっているし、2008年と2009年1月でも経済環境は大きく違う。時代の雰囲気は一気に悪化し、昨年の1月と2009年の1月はわづか1年しか違うものの世相の雰囲気はまるで違う。来年の今頃は自由民主党が野党になっている可能性もあるという状況では、目標管理システムとか目標をつなげるとはいっても、その大前提である「時代の変化」に大きな動きがあると目標そのもののリンクや優先度なども柔軟に変更しなくてはならないだろう。とはいえイラストや豊富な書式などの参考資料は文庫本にしてはかなりの充実をみせているし、本来はもっと大きく改訂バージョンを出したかったのかもしれないが、それこそそうした改訂版を出すにも時間との問題やコストの問題もでてくる。イラストを新たに書き起こす手間というのは案外コストがかかるものだから、これはこれで1994年、2005年そして2009年に普遍的なテーマを読者が自分自身で見つけ出して活用していくべきビジネス書なのだろう。

0 件のコメント: