2009年1月13日火曜日

新ナニワ金融道第3巻(グリーンアロー出版社)

著者:青木雄二プロダクション 出版社:グリーンアロー出版社 発行年:2009年
 かつてはコミックの「続編もの」は失敗するとされていたが、この「ナニワ金融道」の続編は、青木雄二氏がお亡くなりになられて後、プロダクション単位で続編を作成。多少、絵の粗さやキャラクターの「微妙な変化」は感じるが、第1巻から第3巻まで読み通して一つのエピソードが完了。なかなか面白い続編で、表紙の色も2色になった分、前シリーズとの差別化が非常にうまくいっていると思う。まだ債権回収業の本番のエピソードにまではたどりついていないが、「ケータイまんが王国」で連載されていたものがこうして単行本化され、しかもコンビニエンスストアなどにもならべられるようになり、さらに2009年2月からは連載の場所を「週刊SPA!」に移すという(2009年2月24日号予定)。時代は変わったが、「お金」に関するトラブルや哲学のあり方は変化しない。人間の醜い部分も美しい部分も「お金」に関する対処方法と考えると、あちこちにある「落とし穴」を漫画がみせてくれるというのと、「金儲け」の難しさをリアルに描写してくれる点で、21世紀にふさわしい新シリーズ誕生といえそうだ。次の第4巻は2009年5月ごろに発売予定で、新しいエピソードが始まる予定という。これからの展開が楽しみだし、新しいキャラクターの登場もなかなか「香ばしいキャラクター」で楽しみだ。

0 件のコメント: