2009年1月26日月曜日

ITパスポート試験標準教科書2009年版(オーム社)

著者:早川芳彦 出版社:オーム社 発行年:2008年
 残念ながらversion1.1のシラバスには対応していない模様。また練習問題はついているが模擬問題はついておらず、しかも解答のみの掲載で解説がない。練習問題の一部は本文にも掲載されていない内容の問題なので、結局、自分自身で解説を作って理解するという作業が必要になる。
 とはいえ、文章中心の著述の中でサブネットマスクの理解などが促進される部分もあり、やはり読まないよりは読んだほうがいいテキストではないかと思う。260ページを超える本だが、持ち歩きやすく、見た目もそれほどぶあつくないのがよい。実務からみた知識の解説もまた貴重といえるかもしれない。新情報処理試験だけあってまだそれほどいい問題集がないのが残念だが、標準教科書があるならば標準問題集も作成してこのテキストの予習・復習ができるようになればありがたいのだが。

0 件のコメント: