2008年1月3日木曜日

得するウェブ活用法

著者名;創藝舎 出版社;三笠書房 出版年度;2006年
 ウェブ活用方法というよりもいわゆる「web2.0」という用語の解説に近い。ロングテールなどの現象を説明。アマゾンの倉庫が千葉県市川市にあるなど具体例の著述がちょっと嬉しい。SNSなどの発展やウェブ2.0だからIT企業が発展するというのは「ちょっと違う」というのを著者なりの理論で説明してくれている。活用法というよりも、一種の近未来予測に内容は近いと思う。まさかRSS機能やグーグルの使い方を活用方法とは普通言わないだろうし、タイトルと内容がちょっと「違う」というのとロングテールばっかり2~3回重複して出てくるのが、面白い…(というよりもこれは「編集上」のミスかもしれない…)。ウェブで勝つには圧倒的なシェアがなくてはならないという趣旨には激しく賛同。ただし、もう少し内容的に「使い方」にふさわしいノウハウがあると良かったかも。

0 件のコメント: