2007年8月19日日曜日

大人のためのスキマ時間勉強法

 この本は最初は新書サイズ、そして文庫サイズとなって最近大型版が出たばかり。大型版も新書サイズも読んだのだがあらためて文庫本のような形で読んでみる と新鮮にも思えてくる。最近この手のノウハウ本はあれこれ筆者を変えて読むよりも、一定の筆者を固定化してその筆者のあらゆる本を読破していくことのほう が重要のように思えてきた。経済評論でも固定した一人の経済評論家のいうことを重視していくほうが、あれこれいろいろな意見にまどわされずにすむと思う。 得意分野を活用したり、気がのらないときはできることからはじめるといった些細な事柄が積もり積もれば結構な「分量」になっていることが多いと思う。

0 件のコメント: