2007年8月19日日曜日

グーグル明解検索術

別冊宝島編集部;発行年(西暦)2006
  グーグルで検索することが増えてきたのだが、やっぱりインターネットの便利さと限界の両方を感じる。本当に調べたいことって実は書籍とか事典の中に眠って いることも多く、ネットで調べられないことは結局図書館などで解消するしかない。逆にネットでは展開できないことを出版物などでは提供していかなければな らないのだが。グーグルのキャッシュ機能ってちょっと怖いかもしれない。ロボット型検索なのでアップロードするつもりがない画面などもキャッシュで保存さ れているケースもあるなあ、などと思いつつこの新書を開く。「人気の高い商品を検索するにはランキングでアンド検索」「ヤマト 伝票番号」で宅配便がどの あたりにあるのか検索。通貨換算検索、テキスト翻訳、filetype検索。ちなみにパーソナライズドホームはさっそく導入してみた。コンテンツの追加な どでオリジナルのポータルサイトが作成できるのがうれしい。さらに過去5年間のウェブを保存しているというwaybackmachineというインター ネット図書館、経路検索のハイパーダイヤ、不動産検索のスマッチ、中古品の相場を知るヤフーオークション、曲名検索の「うたまっぷ」など便利な検索機能を 700円でかなり効率的に理解することが可能。これまでにもかなりのグーグル本は出ていたが、この新書はかなり使える。

0 件のコメント: