2007年8月19日日曜日

スッキリ!

著者;上大岡トメ 出版年2005年 出版社幻冬舎
 幻冬舎ってやっぱりすごい出版社だなあ、と思わせてくれる本。176ページのA5判で価格設定が1200円。教訓が60並んで、「人の名前を覚えようとする」「できない約束はしない」といった文字がかなりの大きなポイントで印刷。これがベストセラーになってしまうのだから、読者のニーズのつつき方がうまいのだろう。文芸書や写真集からさっさと見切りをつけて、実用書部門で意外性のある企画を印刷してしまうのも時代の流れをみすえてのことだろう。なんせ、文芸書となると山のような新刊と返品の嵐。実用書籍はなかなか返品の見切りも書店はつけにくい上に、ニーズは安定している。となるとマーケット市場としてはでかいわけだが、既存の実用書籍とはやはり一線を画する必要性がでてくる。そこでこうしたイラスト入り、教訓をメッセージにした実用集という発想になったのではないかと思う。可愛い4コマ漫画も入っていて、編集上の工夫もうまい。そして自分をポジティブにさせてくれるメッセージを(おそらく相当慎重に選択・配列して)掲載するという手法。何気ない本にみえて相当な感性と会議やうちあわせをへてできた本とみた。

0 件のコメント: