2007年8月19日日曜日

平成ホイホイ受験術

 多胡輝著;幻冬舎;2003年
昔新書サイズで名作といわれた勉強方法の本が平成にA5判サイズでよみがえる。しかも意外なことに幻冬舎という出版社からの復刊だ。「りっぱな勉強部屋や書斎より廊下や居間の片隅を生かせ」という一種の励ましや、「はじめはいやだけどとりあえず何日かやってみる」など自分自身の経験則からしても「なるほど」と思えるスキルが多い。他人の知識や技術を盗み取るのが進歩の秘訣など仕事にも活用できるワザが紹介されている。「群化」によって記憶量を増やすなど、進歩の秘訣がたくさん。こういうワザなどもいろいろ日常生活に活用して取り入れていくと、一時間の効率がさらに増すような気がする。

0 件のコメント: