2012年6月17日日曜日

整理がうまい人のアナログ文具超活用法(中経出版)

著者:桃山透 出版社:中経出版 発行年:2011年 本体価格:533円
 文房具特集や整理術関連の書籍は売れ行きがいいらしい。昔から文房具は好きだったが、かといってビジネス雑誌でここまで文房具特集がなされる時代がくるとは思わなかった。あれこれ工夫するのは好きだが、かといってなんでもかんでも文房具に頼りすぎるのも問題かと。ロディアのメモとかモレスキンのノートとかは昔から定番の老舗ブランドだが、妙な多機能ペンがあまりに過大な種類発売されても…。で、この本では前半は整理術、後半は文房具の紹介ということで折衷案でできあがっている。けっこう面白く読めた。がマークシートペンやら多機能ペンやらカラーラベルやらとあまりにも文房具の種類が細かすぎて、はたしてカバンにどれだけの文房具が入っているのか…。
 多機能ペンはコレト、メモ帳にはシグノの黒と赤(仕事に両方とも必要な色のため。両方とも公私にわたって使用している)は最低限持ち歩いているが、あとは適宜使い分け。鉛筆はロディアの鉛筆をずっと使っているが、これには別にこだわりがない。まあ「整理をする前にすてろ」というのがこの本の最大の教えか。

0 件のコメント: