2012年6月12日火曜日

会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(サンクチュアリ出版)

著者:泉正人 出版社:サンクチュアリ出版 発行年:2011年 本体価格:1400円
 文教堂飯田橋店では長らく平積みにされていた。黄色の表紙ということで非常に目立つ。タイトルの一部が「水色」なのが弱い気もするが、これがいいという人もいるかもしれない。5つのビジネスモデルについて著者が論評を加えるという本で、資本金は500万円。立ち食いそば屋さん、絵画、趣味のお店、ネットカフェ、中古マンションという具合だが、500万円の資本金ではビジネスを永続するのが非常に厳しいことがよくわかる。
 個人的に一番「まあ、実現可能性があるかな」と思ったのが中古マンション。「 学生のときにはテストの結果が成績表」「大人になったら資産や収入や負債」が成績表というフレーズが痛い。資金をとぎれないようにして投資するというストーリーと著者のビジネスモデルは見事。ただし不動産投資の場合には、次のリスクは考慮しておかなければならないだろう。1つは中古マンションをローンで購入したが、借り手が見つからない場合。さらに借り手がみつかっても「裏稼業」の人やらなんやらややこしい人が入ってきて家賃が滞納される場合など。よほど不動産に目利きの人でちゃんとした借り手に貸すようにしないと、ローンの利息の支払いだけがかさんでいくことになる。収支計算だけではなかなか成功しない投資という技術。やっぱり私は定期預金かなあ…。

0 件のコメント: