2012年5月6日日曜日

図解で完璧!ビジネスマナー(グラフ社)

著者:現代ビジネスマナー研究会 出版社:グラフ社 発行年:2008年 本体価格:1200円
 1色新書サイズで192ページ。活字がやや小さいのと脚注がさらに読みにくいのが難点。イラストのなかのネームがさらに小さく、これでは図解とはいっても文章が縦書き中心の非常に読みにくい本という印象がぬぐいされない。内容はそれほどほかの本と異なるわけではないが、やはり1色のイラストは非常によみづらい。156ページで交際費が税金でも「認められている」という微妙な文章があるが、税法上の「損金」ということだと全額損金扱いはされなくなっているのでは…という疑問も。検索は目次でおこなうことになるが、目次の級数も小さいのでリーダビリティが低くなる。
 新書サイズでマナーの本を…というコンセプトはいいと思うし、紙質も悪くない。あとはページの下半分にあいた空白の処理方法に無駄が多いのを注記やイラスト以外でなんとかならなかったものか。たとえば縦書きがどうしても続くのであれば、ここは横に罫線でコラムのほうが読みやすかったのではないか、と思う。表紙が黒と赤と緑の3色に見えるが、色使いももったいない。ここまでくればカバーももっと目立つ4色にすればよかったのに。

0 件のコメント: