2012年5月6日日曜日

知識ゼロからのビジネスマナー入門(幻冬舎)

著者:弘兼憲史 出版社:幻冬舎 発行年:2002年 本体価格:1300円
 ゴールデンウィーク中にビジネスマナー関連の本を10冊読む予定だったが、さすがにだんだんめまいがしてくるようになってきた…。「課長島耕作」のストーリーを一部利用してビジネスマナーを教えるという趣向のこの本。けっしてつまらない本ではない。が、あまりに漫画のコマとチャートにされた図表がいりまじって、かえってわかりにくい本になってしまっている。「あいさつ12の法則」などとテーマ化されているのはいいのだが、現実の世界で「これは12の法則のうち…」と考えている時間はなく、実際には状況に応じて適切に対応するということしか人間にはできない。そしてなぜかワインのテイスティングなどのやり方もまじっているのだが、このご時世、ワインで接待という機会がそれほどあろうはずもなく、またさしてわかりもしないのにテイスティングの作法だけ教わるのもなんだか違和感が…。中身も「島耕作」状態なのが非常に気になる。

0 件のコメント: