2012年5月2日水曜日

3択100問今日から使えるビジネスマナー(日本能率協会マネジメントセンター)

著者:下条一郎 出版社:日本能率協会マネジメントセンター 発行年:2007年 本体価格:1300円
 業務の関係でビジネスマナー関係の書籍を固め読みしている最中である。どれも同工異曲といった感のあるなか,「3択100問」で構成されているのがこの本。最初から最後まで読み通すのはビジネスマナー関連の書籍だと非常に厳しいが,クイズ形式であればなんとか最後まで読み通せる。奇数ページが問題で偶数ページが解答というのもよくできている。216ページ2色の四六判で価格がやはり割高だが,これ1冊読んでいれば最低限のビジネスマナーについて理解ができるという意味でお買い得か。「遅刻しないように」という常識的な内容から「遅刻した場合,もしくは遅刻しそうなとき」にはどうするべきかといったことまで言及されているのが実務家らしい視点である。欠点はやはり目次以外に「検索機能」がないところ。ビジネス書籍については索引が弱い書籍が多いが,特にビジネスマナーについてはその意味合いが強い。ワンポイントアドバイスで特に個別の場面のマナーについて言及しているところは好感がもてるほか,本文は縦書き構成でコラムは横書き構成という紙面づくりも編集の手が入っている様子がうかがえて良い。

0 件のコメント: