2011年10月17日月曜日

大切なところで迷わない「1分間決断力」(新講社)

著者:和田秀樹 出版社:新講社 発行年:2011年 本体価格:800円
タイトルからすると…あまりグズグズ迷っているよりかはさっさと動いたほうがいい…ということになるのだろうが…。大切なことだからこそ「やりすごす」という選択肢もあるだろう、という気がする。リスクを見込んでたいしたリスクがなければどんどん決断していく…というようにも受け取れる。まあ…確かに…あれこれ優柔不断に悩んだとしても…さして得ることも少ないかもしれないし…でもまあ大きなダメージをくらってから反省するのも大人げないし…まあ…ためらっているよりかは動いたほうがいいという行動重視でいくなら確かに1分間で決断を下したほうがいいのかも…でもそうとも限らないのが人生の難しいところで…。
決断って難しい…だからこそ選択は大事にしたいと思うのは私だけではなく…財産や名誉をかけるような大事な選択は…やはり1年かけても2年かけてもいいんだろうなあ…。

0 件のコメント: