2011年10月6日木曜日

3週間続ければ一生が変わる(海竜社)

著者:ロビン・シャーマ 出版社:海竜社 発行年:2006年 本体価格:1600円
う~ん…。かなり売れた本で、しかも現在もなお新書サイズでさらに売上を伸ばしているらしい。ただ人によって向き不向きがでてくる内容。習慣が大事という著者の主張は理解はできるが、その潔癖なまでの自己管理の理論がちょっと…。息苦しさすら感じてしまう自分は心が狭いのか、あるいはこの手の自己啓発にはむいていないのか。書き込み式のメモのスペースが確保されているのだが、定価1600円でそうしたスペースが印刷されているのもなんだ腹立たしい。意味を見出すことが何よりも重要…とする著者の立場によれば、この本の意味は…ほとんど何もないに等しい。クリントン元大統領もこのロビン・シャーマのアドバイスを受けていた…というのが事実だとすると、ちょっと怖い気すらしてくる…。

0 件のコメント: