2012年2月12日日曜日

愛は脳を活性化する(岩波書店)

著者:松本元 出版社:岩波書店 発行年:1996年 本体価格:1200円
 睡眠時間をけずるよりもたっぷり寝て集中して勉強する、予習よりも復習に力を置く、重要なことは繰り返し学習する…こうしたことは今ではだいたい常識化されつつあるが、10年前までは復習よりも予習が、睡眠よりも徹夜で勉強することが推奨されていることもあった。1996年発行のこの本では、今はではやや古びた著述もあるように思われるが、それでも情動を活性化することで脳を活性化するなど、明日に希望と意欲をもたせてくれるコンテンツが凝縮して掲載されている。最終的には人文科学や社会科学と自然科学との総合なども提唱されており、コンパクトサイズながら興味関心をかなりひく内容。「できない」と思うよりも「できる」と確信することの重要さがわかるようになる。逆に自分自身に自信がもてない人はやはり自信をもつことから始めないとなかなか進歩もしにくいのかもしれないが。

0 件のコメント: