2010年1月10日日曜日

どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座(株式会社ディスカバー・トゥエンティワン)

著者:小宮一慶 出版社:株式会社ディスカバー・トゥエンティワン 発行年:2009年 本体価格:1,000円 評価:☆☆☆☆
 新書にしては割高な感じのする1,000円。ただしそれもコンテンツと著者によっては購入価格帯となる。経営・ビジネス・会計関連の書籍としては小宮一慶氏の著作物はやはりはずすわけにはいかず購入。ネガティブな時間をポジティブに変えるというきわめて実践的な考え方が紹介されている。どうしてもスキマ時間をひねりだすとか、朝早起きをするとか超人的な技を求められることが多いビジネス関連の書籍。ただそれも、「やる気がある時間」かどうか、そしてやる気をだすためにはどうすればよいか。何のためにやる気を出すか。目標を設定する必要があるがあまりにも長期にわたる目標は避けたほうがよいので、短期目標だけでも立案すれば、かなり充実した時間がもてるようになる…。通常のビジネス書籍では長期目標を短期目標にきれいに分解していくのだが、ああしたピラミッド型のツリー構造というのはパソコンだとファイル格納には便利だが人間の頭脳は必ずしもピラミッド型には構築されていない。全体像をまず見渡すことができないのであれば目の前の短期目標から始めて長期目標に到達する方法だって当然あるわけだ。実践可能性がない理論よりも実践可能な内容が盛り込まれている点が小宮氏の著作物の魅力のひとつでもある。

0 件のコメント: