2010年1月3日日曜日

あ~ぁ、楽天イーグルス(角川書店)

著者:野村克也 出版社:角川書店 発行年:2009年 本体価格:705円
評価:☆☆☆☆
 野村克也氏の執念がにじみ出る一冊。昨年のクライマックス・シリーズでは日本ハムと決勝戦を戦ったが、最後の試合はシダックス時代の教え子武田が先発。さらにヤクルト時代の稲葉も日本ハムにいるという状況。素人目にみても、「あの楽天が」まさかの2位で、さらにまさかの解任だった。
「王や長島と違って…」という一種の僻みが野村克也氏のエネルギー源だが、この本でも巨人OBには複雑な思いがかいまみえる。
 野球をとことん考え抜いたひとつの結論として「監督をかえるだけでは勝てない」。裏方や編成部など球団全体がシステムとして機能していかないと勝てないというのがさらに明確に主張されている。さすがに次のプロ野球監督というのは考えにくいがこの本のラストで「高校野球の監督でも…」というのはかなり本音に近いだろう。規約によりあと5年は高校野球の監督もできないが、それでも80歳。どこかの高校でプロの卵を発掘して、プロ野球に送り込むといった技をこの野村氏は見せてくれそうな予感もある。楽天球団への恨みぶしばかりかと思いきや、これから育ち盛りの選手たちへの期待ものぞかせてくれる。プロセス重視主義の監督らしく一塁ゴロの打ち方に鉄平の成長をみるなど、ちょっとほかのプロ野球選手とは違う視点でプロセスを追求。野球論だけにとどまらず、個性豊かな人材をいかに活用していくかといった経営に通じる部分も多い。

0 件のコメント: