2010年6月5日土曜日

ポジショニング戦略(新版)(海と月社)

著者:アル・ライズ ジャック・トラウト 出版社:海と月社 発行年:2008年 本体価格:1800円 評価:☆☆☆☆☆
 270ページ、46版で1800円はやや割高だが、それでも「消費者の頭の中にどうやっていすわるか」戦略(ポジショニング戦略)は非常にユニークかつ今でも有効なマーケティング戦略だ。巻頭にフィリップ・コトラーの序文がよせられており、影響力の大きさを物語る。「優位性のほとんどはリーダーに集まる」(業界トップの優位性)は確かにこの本の指摘どおり。しかしそれでは2位以下にとるべきポジショニング戦略はないのかというとそれが具体的に説明されている部分もあるのでちょっと一安心…。そのほか地域密着戦略や安易なライン拡大戦略への戒めなど、「ポジション」という観点からさまざまな具体例が著述されている。
 マーケティング総論の本もたくさん読み込めばそれなりに得られるものは大きいだろうが、やはり「原典」を着実によみこなしていくのも大事なこと。読みやすい翻訳文で今では手に入りやすくもなっている。マーケティングのみならず経営戦略の立案という観点からも得るものが大きいだろう。

0 件のコメント: