2010年2月11日木曜日

図解会計コース IFRS(総合法令出版社)

著者:澤田和明 出版社:総合法令出版社 発行年:2010年 本体価格:890円
 通勤大学文庫の会計バージョン。文庫というよりも新書だが、中身が非常に濃い。確かに通勤途中で全部読み終わったが、内容的にはすでに減価償却をはじめとする国内の会計基準や複式簿記をある程度理解している人であれば、さらっと読み終わることができるが、複式簿記の構造をまるで知らない人がいきなり読み始めてもちょっと理解は難しいだろう。実務経験5年以上で日商簿記2級以上の読者だとけっこう面白く読める内容ではないかと思う。経営マネジメントなど企業全体に及ぼす影響についても語られているので、理論よりも実務向けの内容か。フローチャートや図解も掲載されているが、中身の濃い内容をそのまま図解しているので一枚の図の理解にはそれなりに時間がかかる。ただ、内容的には最新の情報が掲載されているしうえ、具体的な会計処理は凝縮して説明されているので、読者によっては「余計な説明がなくていい」という向きもあるだろう。少なくとも平易でわかりやすいという本ではなく、難しい内容をコンパクトにまとめた入門書といった印象。特に第3章や第4章の財政状態変動計算書や包括利益計算書などの項目説明は飛ばして読んで、後日あらためて読み直してもいいのかもしれない。

0 件のコメント: